本紙 130,5 ×28㎝
軸装 194 ×38㎝
紙本墨画

池大雅
享保8年(1723)~安永5年(1776)
諱/橆名(ありな)・勤
字/貨成・公敏
号/大雅堂・三岳道者・霞樵 他
京都に生まれ活躍した、絵師で書家、文人。
当時、応挙・若冲に並ぶ人気アーティスト。
白山・立山・富士山の三霊山に登ったことから
「三岳道者」と号しました。
一緒に旅した、韓天壽、高芙蓉も同じく
「三岳道者」と名乗っています。
本当に仲が良かったんですね。

20代の時にすでに名声が高く、
旅が好きで日本各地を旅したため、
日本各地に大量に偽物が存在しています。

「安禅制毒」と右上に書かれ、
左下から龍が昇っています。
龍も含めた五文字は
《安禅制毒龍》

唐の詩人、王維の

不知香積寺
數里入雲峰
古木無人逕
深山何處鐘
泉聲咽危石
日色冷青松
薄暮空潭曲
安禅制毒龍

の、一行とわかりました。

とすると、
龍は昇ってきたのではなく、
消えていくところです。

龍の下に描かれた鉢は、
托鉢の時に禅僧が用いる鉢。

坐禅によって、
毒龍が静かに姿を消す様子が描かれています。

この作品の落款は、鉄鉢の絵の中に記されています。

一般的、普遍的な言葉としてではなく、
大雅自身の煩悩《毒龍》を
自ら制する画なのかもしれません。

大雅の作品は不思議で、
観れば見るほど、その魅力に引き込まれます。

この作品の龍は、子猫のような表情に、おててです。
既に、人を恐れさせる凶暴さも威力も失い、
可愛い顔で向うの世界へ消えていくんです。

作品の中に
深い精神と、物語があります。

霞樵
「深泥池氏」白文方印
「橆名」白文方印

箱の蓋裏に五世大雅堂定亮の識有り
名古屋美術倶楽部「三百円」の落ち札付
二重箱

本紙にヨゴレ折れがございますが、
鑑賞の妨げになりません。
軸装にもヨゴレがございます。

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軸先は鹿角。

内箱表と、名古屋美術倶楽部落ち札。

内蓋蓋裏

本紙ヨゴレ部分

軸装上方ヨゴレ部分