本紙 54,2 ×82,7㎝
軸装 137 ×92,8㎝
紙本墨画淡彩

池大雅
享保8年(1723)~安永5年(1776)
諱/橆名(ありな)・勤
字/貨成・公敏
号/大雅堂・三岳道者・霞樵・九霞、他

京都に生まれ活躍した、絵師で書家、文人。
当時、応挙・若冲と並ぶ、大人気アーティストです。
20才代ですでに名声が高く、
旅が好きで日本各地を旅したため、
日本各地に大量に贋物が存在しています。

近世の絵師で、
国宝・重要文化財に指定されている作品は、
大雅が最も多いことは、
現在ではあまり知られていません。
文化庁にも数多くの大雅作品が収蔵されています。

川端康成、梅原龍三郎、谷川徹三ら
一流の文化人、画家たちも大雅に魅了され、
その作品を愛藏されていました。
国宝に指定されている「十便十宜図」は川端康成さんの旧蔵品です。

森の中の松の大木の下、
二人の従者とつがいの鹿を伴った高士。

大きな瀧が見えます。
流れ落ちた水が、
高士の後ろに豊かにたたえられています。
そして水は、
手前右手の大きな石橋の下へ続きます。

松樹以外は、樹木が描かれているわけではなく、
漠然と、しかしとても丁寧に描き込まれたたくさんの葉っぱが、
高士たちを取り囲んでいます。
周りの岩肌に、密に細かく描かれた皴は、
葉っぱと同化して見えます。

山に入り込み、見える限りの視界の無数の葉の中にいる時に、
右も左も、
時として、天地さえも分からなくなるような、
くらくらと眩暈を覚えることがあります。

自分が、森に同化してしまうような不安定さ。
同時に、
何にもとらわれない自由な感覚。

大雅の筆法、「迷遠法」によって、
私たちは、高士たちと一緒に画世界に入り込んでいるんです。

遠くに、薄い藍色で険しい遠山がいくつも描かれていることから、
ここは、相当に深い山の中です。

高士の後ろの、筆致の少ない瀧壷と、
そこから延びる石橋の余白が、
見る者の緊張を緩めてくれます。

まったく邪気のない登場人物たちの表情に癒されます。

代赭(朱)・藍・緑・黄緑をふんだんに使った、
色彩豊かな作品です。

九霞山樵寫
「弎岳道者」白文方印
「池橆名印」白文方印
「玉皇香案吏」朱文方印

本紙にきつい折れ、多数の折れがございます。
軸装のコンディションが良くありませんので、
格安です。
ご希望がありましたら、
リーズナブルで腕の良い表具師をご紹介させていただきます。
箱無

¥550,000
消費税・送料込

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高士の後ろにつがいの鹿。

一枚一枚まったく手抜きのない葉の表現。

落款部分

「玉皇香案吏」遊印

一番きつい本紙の折れ。軸装し直しされますと、ほぼなくなります。

本紙及び軸装傷み

軸装傷み

本紙及び軸装傷み

軸装上部傷み

軸装上部傷み

軸装傷み

軸先に蔵番有り

軸装裏面

池大雅筆 観瀑渡橋図