本紙 110 ×26,2㎝
軸装 184 × 39,8㎝
紙本墨画

池大雅
享保8年(1723)~安永5年(1776)
諱/橆名(ありな)・勤
字/貨成・公敏
号/大雅堂・三岳道者・霞樵・九霞、他

京都に生まれ活躍した、絵師で書家、文人。
当時、応挙・若冲と並ぶ、大人気アーティストです。
20才代ですでに名声が高く、
旅が好きで日本各地を旅したため、
日本各地に大量に贋物が存在しています。

近世の絵師で、
国宝・重要文化財に指定されている作品は大雅が最も多いことは、
現在ではあまり知られていません。
文化庁にも数多くの大雅作品が収蔵されています。

川端康成、梅原龍三郎、谷川徹三ら
一流の文化人、画家たちも大雅に魅了され、
その作品を愛藏されていました。
国宝に指定されている「十便十宜図」は川端康成さんの旧蔵品です。

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菊は、大雅が好んだ画材植物の一つです。
数多くの菊の絵を描いています。
20歳代の大雅は指墨
(指頭/ 指や爪を筆代わりに使って描く手法)でも、菊を描きました。

昭和32年に出版された大雅の画譜には、
出光佐三さん(出光美術館の)ご所蔵の水墨菊花図が収蔵されています。
筆数を削った円熟期の小品です。

本作品は、
エネルギッシュで、強い筆致。
「描いても描いても描き足りない」という
大雅の言葉が聞こえてきそうなたくさんの花。
濃く、勢いよく描かれた
リズムのある枝振り。

落款の文字の姿、
印章からも、
30歳代末の作品でしょう。

若い大雅の制作エネルギーが、
画面からあふれ出そうな作品です。

この若い時代の作品の菊花の中心に打たれた点描は、
晩年の作品からは消えています。
徹底的にやった果てに、
限りなく削いでいく画風に行き着いた軌跡に思えます。

九霞山樵写意
《池橆名印》 白文方印
《弎岳道者》 白文方印
《前身相馬九方皐》 朱印長方印

本紙に折れ、傷み
虫穴が多数ございます。
軸装し直された時に、うまく修復されています。
鑑賞に支障ありません。
軸装裂、中廻しの左右に、墨の汚れがございます。
画像でご確認ください。

上下の一文字には、
上質な竹屋町裂が使われています。

無地箱付

¥165,000
消費税・送料込

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池大雅筆群菊図