本紙 / 128 ×42,3㎝
軸装 / 189,5 ×53,5㎝
紙本淡彩

池大雅
享保8年(1723)~安永5年(1776)
諱/橆名(ありな)・勤
字/貨成・公敏
号/大雅堂・三岳道者・霞樵・九霞、他

京都に生まれ活躍した、絵師で書家、文人。
当時、応挙・若冲と並ぶ、大人気アーティストです。
20才代ですでに名声が高く、
旅が好きで日本各地を旅したため、
日本各地に大量に贋物が存在しています。

近世の絵師で、
国宝・重要文化財に指定されている作品は、
大雅が最も多いことは、
現在ではあまり知られていません。
文化庁にも数多くの大雅作品が収蔵されています。

川端康成、梅原龍三郎、谷川徹三ら
一流の文化人、画家たちも大雅に魅了され、
その作品を愛藏されていました。
国宝に指定されている「十便十宜図」は川端康成さんの旧蔵品です。

□ □ □

どこまでも明るく、暗さが微塵もない画。
大雅が人生を楽しんでいたことが作品に表れています。

実際に、楽しく暮らしていたんです。

韓天寿、高芙蓉の親しい友人と
三人で旅をし、富士山に登った記録があり、
屏風に仕立てられて残っています。(京都国立博物館蔵)
白山・立山・富士山の三霊山を三人で踏破したあと、
《三岳道者》の号を
三人とも使っています。
よっぽど親しかったんですね。
この作品にも、その《三岳道者》印が捺されています。

奥さんの玉瀾さんも
文人として名高い方。
二人はとっても仲が良かったそうです。
大雅さんのお住まいは
現在の私のお店のそばだったらしいんです。

この作品は、

マジックで引いたような、肥痩の無い筆で表現された巨岩、風景、
禿筆で、カサカサとした皴(岩肌)の表現が抜群に面白い。
とてもレアな作品です。

この、誇張された岩の表現や
やたらと長い樹木の表現は、
明末清初に流行った中国の絵の特徴です。

大雅がそれを学び、
自分のモノにしたことがわかります。

いちばん手前左には、上が平らな地面があり
その後ろに、どーんとそびえる大きな岩

岩の隣に、やはり平らな道を行く二人の高士。

よくみると、手前の地面は巨岩の後ろを通って
高士のいる道へつながっているんです。
二人は巨岩の裏を回って水辺の道を行き
奥に描かれた家々を目指しているんでしょう。

左側に、長く大きく描かれた樹木から真ん中辺りまで伸びた枝の葉は
とても薄い墨で描かれ、
遠山の役割をはたしているかに見えます。

幹や岩の陰に引かれた代赭や
僅かにさされた空色や黄色はとても澄んで
上等な顔料を使っていることがわかります。
観るものの心を温かくしてくれる画です。

大雅の絵には物語があり、
画中の人物は、今現在も生き生きと生きています。

落款は《霞樵》
「貸成印」白文方印
「三岳道者」朱文方印
「石鼎」白文長方印

本紙上部に汚れ、虫食い穴
他にも小さな虫食いが所々にございます。
時代箱付

¥4,500,000
消費税・送料別

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