本紙 17,6 ×54,3㎝
軸装 125 ×56,5㎝
紙本

益田鈍翁
嘉永元年(1848)~昭和13年(1938)
本名・孝
佐渡の幕臣の家に生まれ、聡明慧敏な頭脳、人柄で、
三井物産を設立し、繁栄させた三井財閥のトップリーダー。
ご維新後の日本を近代化に導いた経済界の巨星の一人です。
同時に、
日本の古美術、とりわけ最高峰の仏教美術を
茶の湯に取り入れた大茶人です。

江戸幕府から明治政府へと世の中が激変し、
それまでお茶の庇護者であった各地の殿様達に代わって、
新たに支配階級に君臨した新興経済人達が
お茶の庇護者となりました。
その中心、
太陽が鈍翁さんです。

当時、お茶は政治経済のトップリーダー達の、
最高の社交の場であったんです。

高松即是
明治22年(1889)~昭和22年(1948)
三代高松定一/本名・齢吉
江戸時代から続く名古屋の豪商。
第十二代名古屋商工会議所会頭。

高橋忙閑
明治21年(1888)~昭和47年(1972)
二代高橋蓬庵/本名・正彦
名古屋の経済人数寄者

暮も正月も 老いぼれ
には分からぬ 御文が舞
込み 謹て拝見ハ仕り
ましたが 何がなんだか
頭脳の取込 春ながに
ゆるゝ拝承致しませう
夫(それ)よりハ 先づ新年の
賀上不申述候てハ
御小言も出ん
おめでたふ
けさ可様なものが
此草庵に舞込
ました
小雀がちうゝ
いふても 老の耳
やらぬが佛
きかざるの爺
怱々かしく
一月初六日  花押

即是
忙閑両兄侍史

大正12年の関東大震災で被災した
鈍翁さんは、
即是さんのところに一年ほど疎開されていたそうですので、
40才以上年が離れていても
よほどお親しい間柄だったのでしょう。

忙閑は、
初代高橋蓬庵(本名・彦三郎/号龍渓)の嫡子(一説に弟)の号。
初代が自邸に造った茶室の庵号が「蓬庵」で、
この庵号を記した扁額は鈍翁さんの筆による揮毫。
数寄者は、普通は号で呼ばれますが、
庵号で呼ばれる方も珍しい。
二代に渡って、鈍翁さんと非常に親しいご関係であったことが、
容易に推測されます。

この茶室「蓬庵」は、忙閑さんが昭和41年に、熱田神宮に移築されています。

文中にある
「ゆるゆる拝承致しましょう」
は、
即是さんと忙閑さんが、鈍翁さんになにかご相談事をされたのでしょうね。

もし、震災の次の年であるなら
鈍翁74歳、即是33歳、忙閑32歳です。

右上から左に傾いた書き様、

「おめでとう」
は、ぱっと目に入るよう、独立した存在感に書かれ、
以降はどんどん左へ下がり、
書止の「怱々かしく」はぐっと大きく伸び伸びとした姿で、
アクセントとして素晴らしいバランスです。

消息全体の姿がとても美しい。

古美術の審美眼の頂点に君臨された方は、
ちょっとした手紙も一つの作品として完成されています。

本紙に僅かにシミが、
貼り風帯にシミがでていますが、おしなべて綺麗な状態です。
画像でご確認ください。

忙閑による箱書き。
お茶の事が書かれたのでもない
他愛のない内容の手紙に上等な表具を施し、
箱を設え、
この手紙を非常に大切にされていたことがわかります。

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鈍翁即是宛消息

本稿制作に辺り、独自にお茶研究をされている数寄者の方のご教示と、
古文書解読家のご指導をいただきました。
この場を借りて厚くお礼申し上げます。