本紙 約86,7 ×32,9㎝
軸装 約166,5 ×34,4㎝
紙本墨画

松花堂昭乗
天正10年(1582)~寛永16年(1639)
江戸時代初期の僧。

寛永文化のトップリーダーの一人です。
石清水八幡宮・男山の瀧本坊の住職であったため、 瀧本坊とも呼ばれます。
もともとは近衛信尹に仕え、公家社会、武家社会のどちらにも深く交友した、
この時代の社交の中心人物の一人です。
小堀遠州や龍光院の江月さんとも親密。
遠州の茶杓の箱書きをたくさんされていることからも、それがよくわかります。

江月宗玩
天正2年(1574)~寛永20年(1643)
号/ 欠伸子・懵袋子
大徳寺第156世

江月さんは、
安土桃山時代、南蛮貿易で巨万の富を得た堺の豪商、
当時日本一の金持ちといわれた 天王寺屋の次男として誕生し、
大徳寺龍光院(りょうこういん)の開祖の春屋宗園のもとで学びました。
父親は、大貿易商であっただけでなく、
織田信長や豊臣秀吉に、茶頭としても仕えた、津田宗及(つだそうぎゅう)。
当時お金持ちは、跡取りでない子息をお寺に入れ 教養を身に付けるのが流行ったのだそうです。
学問、禅の才能に優れ、人としても優れた方で、
当時の文化《寛永文化》の中心人物だったんです。



牧童牽牛
帰思悠々
夕陽傾夢
青山更幽

懵袋子



牧童が牛を牽いて、のんびり帰ろうと思ってる
夕陽は傾いて夜に向かうところ
青山は刻々と幽玄な姿にになっていくよ

寛永文化代表する仲良しの二人の合作。

松花堂の描いた牛の表情がとても良いですね。
のんびりのんびり、
地面にいる虫か、草か何かを嗅いでいます。
牛を牽いて帰るべき牧童も、気ままに笛を吹いています。
穏やかな時間が切り取られています。

江月の賛は特有の洗練された鋭い筆致。
無駄のない美しいお手です。
真ん中から右に寄って書かれ、
その空白が、暮ゆく景色の移ろいや、
安らかに閉じていく一日の時の流れを感じさせます。
この感性、シビレます。

中廻しに、鳳凰が絵描きだされた金襴が使われ、
傷みは激しいですが、上質な古い竹屋町裂が、一文字と風帯に用いられ、
軸先は象牙。
極上の表具です。
オリジナルであろうと推測いたします。

折れや傷み、汚れがございます。
画像でご確認ください。
四百年前のお品としては、悪くないコンディションです。
もちろん鑑賞に問題ございません。

時代二重箱

¥165000
消費税・送料込

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松花堂画江月賛 牧童図
松花堂画江月賛 牧童図

松花堂画江月賛 牧童図

松花堂印章

江月款印章

  



 

 



 
巻き留め裏、風帯は傷みが激しいです