口径 約11,5㎝
高台径 約4,3㎝
高さ 約6,5㎝
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野村得庵
二代野村徳七
明治11年(1878)~昭和20年(1945)
27歳で家業の両替商を継ぎ、銀行・証券会社を興し、
野村財閥を築いた大実業家であると同時に、
この時代の大茶人の一人。
茶道に入門したのは36歳。
茶号「得庵」は、
孟子の「君子欲其自得之也」に由来するそうです。
当時相次いで行われた、大名や素封家の入札会で、
茶道具の名品を破格の値段で落札、蒐集し茶会を催されました。
正式な茶会だけで、502回であったそうです。
京都の別邸・碧雲荘は現在重要文化財。
小川治兵衛作庭。
いうまでもなく、
野村美術館は、得庵翁の収集品の美術館です。
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丸っこい可愛い形の茶碗に、
透明感のある緑で風になびく柳が描かれ、その下に金の水車。
白い波が立っています。
金は柳の葉にも混ざっています。
「停雲筆」と添えられます。
豊島停雲は、明治11年(1878)~昭和12年(1937)、
新潟生まれ・名/禎吉。
京都市美術工芸学校絵画科で、竹内栖鳳らに学び、
野村家の専従画家として活躍した画家で、
代表作は、碧雲荘大書院の絵画装飾(昭和3年)。
カタカナの「ロ」の字型に釉薬を掛け残して露出する土見せに
「河濱支流」印が捺されます。
紀州徳川家治宝公より10代了全が賜り、
以降永樂の出来の良い作品に代々捺される印章です。
ただ丸いだけでなく、横に面取りした箆線が重ねられて成型され、
可愛くてかつキリっと精悍なフォルム。良い出来です。
さすが永樂善五郎です。
内箱蓋表右上に、
分銅型の枠内に「碧雲荘」と書かれた押し印。
蓋裏に
「狩暮しかた野の
真葉折志きて
よとの河瀬乃
月を見るかな」
得庵花押
得庵さんのお手は、清澄でのびやかで、あまりに上手く、
拝見するだけで心が洗われる気がします。
無疵です。
高台脇に汚れがございます。
共二重箱
¥132000
消費税・送料込

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内箱蓋表・碧雲荘分銅印

内箱蓋裏


