長 約18,5㎝
丸櫂先
一刀

玄々斎精中宗室
文化7年(1810)~明治10年(1877)
裏千家11代

玄々斎は三河奥殿藩四代藩主松平乗友の子息として生まれ、
10歳で認得斎の養子になり、
認得斎没後、その長女と結婚して裏千家11代を継ぎました。
長女の亡くなったあと、次女を後妻とし、
その次女との間に生まれたのが、一如斎(1846-1862)です。
玄々斎37歳で授かった待望の跡継ぎ、
しかも非常に才能豊かな人で、玄々斎の期待を一身に受けた一如斎でしたが、
17歳で夭折してしまいます。
この時から玄々斎は「不忘」の号を使ったそうです。
その落胆と傷心、それに絶対に負けないぞ、の強い心情を、
「不忘」の言葉に刻んだのでしょう。

世の中がご維新の大混乱の時、
玄々斎も自らの跡継ぎを失い、
公私に渡って、非常に厳しいシチュエーションに立たされます。
お兄さんの末子を養子にしますが、すぐに逃げられてしまいます。
お兄さんが亡くなるや否や、
娘に角倉家から婿養子を迎え跡取りとしました、
それが12代又玅斎です。
幕末からご維新、明治新政府へと、
世の中が激動し、ひっくり返った動乱期に裏千家を守り抜いた剛腕、
玄々斎です。

明治政府が茶道を「遊芸」として扱おうとした時に、
《茶道の源意》を書いて、
「茶道の本来の意義は、忠孝五常の道を精励し、
~分限相応の家業を怠らず~
貴賤を超えて人々が親疎の隔てなく交わり、
子孫が末永く栄え無病と延寿の天恵を仰ぐことである。」

と宣明し、
茶道の社会的な地位が貶められるのを塞いだのも玄々斎です。

愈好斎聴松宗守
明治22年(1889)~昭和28年(1953)
武者小路千家12代

漆拭きした木製の茶杓の櫂先の裏に
桜の花が金蒔絵されています。

この、櫂先が丸く手元が細い楕円形のエレガントな茶杓は、
利休形は象牙黒漆。

この形はご覧の通り大変華奢で、
硬い素材でないと使用に耐えません。

《雲錦》は、春の桜と秋の紅葉を同じ画面に取り入れた意匠。
櫂先裏に桜が金蒔絵され、春はオッケーとして、
さて、紅葉はいずこ。

これは、私の推測ですが、
お茶杓の素材が楓なのではないかしら。
楓はとっても硬い木材。
茶杓の切止の楕円の短径は3㎜強の極細。
楓なら耐えられます。
櫂先の縁の、極めて薄い造形も、
材が硬くないとこうキレッキレにはなりません。
美しい造形です。

素材と装飾とのトータルでつけられた銘。
見え見えでないネーミング、さすが玄々斎さんです!
想像力豊かな茶人の心を優しくつついてくれます。

筒は、非常に細かい胡麻と、胡麻のない部分の景色が最高の胡麻竹。
上下がかなり削られて、緩い太鼓型につくられています。
口の部分は細く、詰蓋の足は長いです。
玄々斎の〆印の花押、「雲錦」の銘ともに、
非常に力強いお手。
「雲錦」の文字は、削られた面からはみ出すほど豪快。

本作品は珍しく、
裏千家の家元の作に、後の時代の武者小路千家の家元が箱書きされています。
時代も流派も超えた素敵なコラボですね。

桜の金蒔絵に剥げが散見されます。

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玄々斎茶杓銘雲錦

玄々斎茶杓銘雲錦


  

玄々斎茶杓銘雲錦
 

  

箱裏面