長 18,6㎝
剣先型櫂先・折撓
一本樋
直腰・中節
四刀

高原杓庵
明治28年(1893)~昭和50年(1975)
本名慶三
大阪毎日新聞社で文化面を担当。
退社後白鶴美術館に勤務。
茶杓研究第一人者で権威。
昭和28年に私家版「茶杓三百選」を刊行。
現在も、茶杓を愛する人のバイブルです。

その人の存命中の最後に書いたものは絶筆と呼ばれます。
それに倣うと、
本作品は絶杓ではないかと推測いたします。

総削りされた筒に書かれた筆が、ひどく乱れています。
筒書きも、箱の蓋裏の銘も款記も、
左へ左へと流れ、
うまく書けずに墨が竹を汚しています。

削られた筒の下端をさらに窄めるように削っているんですが、
攻め過ぎて穴が開いています。

茶杓そのものは素晴らしい出来です。
塊といった少しグロテスクな中節の始末。
その下の、むらむらと広がる黒い景色。
対照的に、折り曲げたことでひらっと優雅に広がった櫂先と、
見事としか言いようのない切り痕の切留が、
素晴らしいバランスで全体を格調高くまとめています。
さすが茶杓に人生を賭けた人の作った茶杓です。

自信作の茶杓に、
死の間際に筒と箱の次第を整えたといった作品。
総削りの筒、納得いくまで削った筒を誂えようとしたら、
やりすぎて穴が開いてしまった!
でも、もう一度作っていたら、墨書きできない状態になってしまう
切迫した状況だった、とか。

これは私の想像です。

「なにがなんでも、筒に墨書きせねば」
そんなパッションの伝わる墨跡です。

箱の蓋は僅かに甲盛の素晴らしい指物です。
上部にシミ汚れがございます。

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高原杓庵作歌銘茶杓
   

弊店のモニターでは、この画像の質感が、目で見た感じに近いです


  
切留
高原杓庵作歌銘茶杓 

  

  


箱に汚れがございます