本紙 116 ×28,5㎝
軸装 191 ×30,8㎝
紙本
益田鈍翁
嘉永元年(1848)~昭和13年(1938)
本名・孝
佐渡の幕臣の家に生まれ、聡明慧敏な頭脳、人柄で、
三井物産を設立し、繁栄に導いた三井財閥のトップリーダー。
ご維新後の日本を近代化に導いた経済界の巨星の一人です。
同時に、
日本の古美術、とりわけ最高峰の仏教美術を
茶の湯に取り入れた大茶人です。
2019年に京都国立博物館で特別展の行われた
「佐竹本三十六歌仙」を、
巻子(かんす)から断簡へ切り分けた方としても有名ですね。
江戸幕府から明治政府へと世の中が激変し、
それまでお茶の庇護者であった各地の殿様達に代わって、
新たに支配階級に君臨した新興経済人達が
お茶の庇護者となりました。
その中心、
太陽が鈍翁さんです。
当時、お茶は政治経済のトップリーダー達の、
最高の社交の場であり、
愉しみであったんです。
この書は、
「竹霰」
竹の葉にあられふるなり
さらさらに
独りは寝べき心地こそせね
和泉式部の一首からの言葉です。
いとしい人を思って寝むれない夜、
霰が降って、竹の葉がさらさら音を立て、
更にさらに眠れません
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鈍翁さんの書いた「竹」の字は、
とっても珍しい書体です。
この書には、
藤原銀次郎夫人が書いた手紙が附いており、
「お祝いのしるしに益田孝氏筆竹霰の一行を」
と書かれていて、
その文字が「竹」とわかります。
藤原銀次郎(1869~1960)は、
三井財閥で鈍翁さんの部下でもあり、
鈍翁さんの勧めでお茶を始め、
《暁雲》の茶名で知られた数寄者です。
数々のお茶に関する著作をし、茶道具の名品を蒐集されました。
鈍翁さんから暁雲へ、
暁雲からその関係者に伝来した作品でしょう。
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鈍翁さんにも、
眠れぬ夜を過ごすほど、胸に秘めた人があったのでしょうか。
それとも、
それは、欲しくて堪らない茶道具か掛物であったのでしょうか。
私は、モノであれ、人であれ、
その対象への情熱の量は、同じだと思っています。
うなるほどお金もあった、
国宝も持ってた、
地位も名誉もあった鈍翁さんの胸の中に、
想い人があったとしたら。
この「竹」の最後の一画の長さに、
鈍翁さんの想いの強さが現れています。
オリジナルの箱は蓋が失われていたため、
蓋を誂えました。
もしかしたら、表世間には出せない、
鈍翁さんの想い人の名前が「為〇〇様」とか蓋に書いてあって、
敢えて処分されてしまった、とか、
想像が膨らみます。
¥385,000
消費税・送料込
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箱の皮紐は切れています