径 約7,5㎝
高さ 約3㎝
底径 約2,5㎝
江戸時代
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どら焼きのように、縦から見ても横から見ても丸い形。
装飾面が高く盛られています。
うねうねとした水面を高蒔絵で表わした川をバックに、
馬上の貴公子が袖で雪を打ち払っています。
《新古今和歌集》藤原定家の
「駒止めて 袖うちはらふかげもなし さののわたりの雪の夕暮れ」
を表す図様です。
この図は、五島美術館が光琳作の硯箱をご所蔵です。
五島作品に描かれた貴公子は、
本作品と逆に、袴が青貝によって装飾され、衣は金蒔絵。
袴は、どちらも同じように金(銀)で丸紋を付描きしています。
本作品は明らかに光琳作品を写した意匠です。
馬は錫の板を貼った金貝の技法と思われます。
厚い金属板や貝を貼ることで生じる、地の器体との間の段差を強引に滑らかに繋げることで、
遊びある面白いフォルムになっています。
アール(丸み)がテーマの造形に、
主役の騎乗の人物も、背景の水の流れも、
規則性のない自由なライン。
器体の表面は、敢えて梨の肌のように細かな凹凸をつけ、
更に立体感、多様感を加えています。
金をたっぷり使った蒔絵の贅沢な雰囲気と、
自由奔放なモチーフの表現のバランスが素晴らしい作品です。
大胆な琳派表現に、
袴部分に施された細かな銀の付描き模様、履だけ派手な梨地が施されていることなど、
繊細な技法が混在していることにも痺れます。
内側は梨地です。
拡大して見ると、
黄金・白っぽい金・赤っぽい金の少なくとも3種の金粉が密に蒔かれています。
目立つ疵は皆無です。
合部分や底に、擦れがございます。
時代箱
¥200000
消費税・送料込
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裏
内側
合/ 蓋裏
革紐が傷んでいます