約24,7 ×8,8㎝長方
高さ 約5,5㎝
江戸時代後期
□
飯塚桃葉/ いいづかとうよう
生没年不詳
阿波藩主蜂須賀家に仕えた蒔絵師。
号/ 観松斎
昨年令和6年、根津美術館ご所蔵・飯塚桃葉作「百草蒔絵薬箪笥」が
重要文化財に指定されたことは、記憶に新しいですね。
根津さんでは昨年秋、この薬箪笥の特別展が開催されました。
桃葉は、東博・宮内庁ご所蔵の作品も制作されています。
□
細い竹の支柱が螺鈿によって少し斜めに上から下まで貫き、
短い胡瓜がぶら下がっています。
上から細い細い糸をおしりから引いた女郎蜘蛛。
盛り上げられた蜘蛛の立体感。
脚の運びのリアルなことよ!
細い脚の関節は高く盛られ、節々が接合されたごくわずかな隙間が表現されています。
黄色と黒の縞模様は、
蒔いた金の濃淡で表わされます。
蜘蛛の重さのバランスで、糸が最後だけわずかに傾いていますね。
なんという観察眼!
胡瓜もかなり立体的かつ生き生きと描かれます。
表面のイボイボや張った皮の質感、
葉裏のちょっと毛が生えたようなざらざら、
花ビラや花芯の優しくリアルな姿、
こんな蒔絵表現ができるなんて!
酒井抱一の画もそうですが、
絵師の都合に合わせて自然の姿から離れた出鱈目な表現は、
全くされていないんです。
自然の摂理に対する崇尊が、超一流の表現者の根底を貫いています。
画面上部に描かれた大きな葉は、
真ん中の葉脈から折れて、下辺が直線です。
螺鈿で描かれた支柱と蜘蛛の糸が縦の直線なのを、
その横一線が切っています。
その上下に添えられたらせん状の蔓たち。
画面構成のセンスも卓越して素晴らしい!
夕顔や瓢箪といった、古典表現のモチーフでなく、
胡瓜は食べるための庶民の身近な植物。
その、身近な生き物の美しさを取り上げるところが非凡です。
尋常ならざる秀逸なセンス、
超絶な技巧です。
大きな瑕疵はございませんが、
小さなアタリ(疵)、擦れ、剥げなどが散見されます。
また、側面の螺鈿は、修復された痕跡がございます。
この作品はご来店され、直接お客様の目でご覧くださいますことをお勧めいたします。
箱無
(誂え中)
《お問い合わせください》
葉裏のざらつき/ 花弁と花芯の柔らかさ、繊細
胡瓜のイボイボ・皮の張り感
側面/ 螺鈿貼り直しの痕跡仔細
螺鈿貼り直しの痕跡
側面/ 螺鈿貼り直しの痕跡仔細
蓋内側
本体内側
裏面
疵仔細