本紙 約28 ×64㎝
まくり(軸装されていない紙の状態)
紙本

朱楼畫壁水中開

明時代、曹学佺(1575~1646)が輯(あつ)めた
「歴代詩選」巻23にある詩の中の一部です。

オリジナルは私の調べた資料では
「壁」は「閣」でした。

先にご紹介した書①「碧樹青岑雲外聳」と
同じ巻物作品の断簡で、
①の七言に続く七言です。

大雅らしい伸び伸びとしてアピールのないさわやかな書姿です。

款記、関防印はなく、
「池橆名印」白文方印
「弎岳道者」白文方印
の2印が捺されます。
この2印は、30才代後半から使われ始め、40才代で非常に多く使われ、
50才代、最晩年まで使われた印章です。
ペアで捺されることが多いです。

池大雅作品集(昭和35年・中央公論美術出版)掲載682が作品の内、
64作品にこの2印がペアで捺されています。

関防印がないのは、
もともと巻物であった作品が断簡となり軸装され、
その後屏風に貼られ、切り取られたからでしょう。
巻物であった時に巻かれた状態で虫食いに遭い、
下部の同じ位置に虫害で、同じ形に穴が空いています。

江戸時代には書のお手本として版刻されるほど尊敬され、人気のあった大雅の書。
今も市場に出回る大雅作品の95パーセントは贋物です。
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池大雅書朱楼畫壁水中開「池橆名印」白文方印
「弎岳道者」白文方印

裏面